てぃーだブログ › 整体院  KYUA '' (キュア) › 2019年11月

2019年11月22日

足首が大変な事に!!

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!



整体をしてると色々な相談があり、歪みや矯正を行なう事がほとんどですが、治療を行う中で肉離れや捻挫・炎症などの症状が多く見られます。

なぜ怪我をするのか!と、色々考えてると筋肉のバランスや重心が考えられます。
そこで今日は重心とバランス両方兼ね備える足に注目しましょう。

簡単に行きますのでご了承ください。








まずは足の筋肉です。
こうやって見ると足首は筋肉ではなく腱や靭帯になってますね。

キュアが今回言いたいことは足首の事です。

足のトラブルは多くて、土踏まずの方が痛いとか、カカトが痛いとか、小指の方の中足骨が痛いとかあります。

で、中には偏平足だから仕方がないって言う人もいます。

キュアが見る限り、偏平足じゃないんですよね。


と言うのも、足首が歪んでる事が原因です。

この間も、カカトが痛い言ってる子がいて、テーピングで巻いていましたけどそれでも痛いと言ってました。
そのテーピングをとってもらいカカトを戻すテーピングをすると痛みがなくなり、一試合まるまるプレーしてました。







足首の靭帯です。

不思議なのが、足って走ったりジャンプしたりするじゃないですか、例えば60キロの方がジャンプするとそれ以上の負荷が足首にかかりますよね!これだけの靭帯や腱でしか支えてないんですよね!

そう考えるとバランスが崩れたり、重心位置がずれると足首や膝・股関節などに異変が起きるのも納得ですよね。

足の指から重心がかかると考えて、浮指になったりしたら!!

ジャンプなどの衝撃をカカトで着地してたら!!

走ってる時に小指の方で着地してたら!!

って考えると、足首が歪み・カカトや足首が痛み・膝が歪んで半月板炎症など膝のトラブルから股関節ががに股もしくはX脚になって股関節の炎症など色々なトラブルに繋がります。


実際足首歪んでる子は膝や腰の痛みを抱えてる子がほとんどです。
足首の歪み治しましょう。
よくケガするなーって思ったら足首かも知れませんので、その時は整体院キュアまでご相談ください。


整体んキュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~


  

Posted by キュア at 15:02Comments(0)

2019年11月21日

寒くなって来たね

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!

今週から雨が続いて気温がガクッと落ちてますね。

キュア家では急遽家族会議が開かれて、コタツを出すのか?まだ出さないのか?について会議を行った所、満場一致でコタツ解禁になりました。
今日からボジョレヌーボーも解禁と言ってましたが、キュア宅のコタツが一日早かったですね(笑)


さて、寒いと言ったらこれからの季節は冷え症が気になりますね。

汗は出てても体内は意外と冷えてる事もあるとか!!

そんな中整体院キュアにはこいつがいる!!









そうです。
赤い彗星がいますよね。

今日もだったんですが、むくんでる子が増えてきてます。

しっかりと体をほぐして温熱ドームで体を温める!!
これをですね、週一で繰り返してくると冷え症も改善していきますよ。

それに加えて筋トレすると美bodyにも( ´∀` )

冷え症は老化が進むらしいので、今年も温熱ドームで体を温めて免疫力アップ!!

今年の冬もあったまろうね。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~
  

Posted by キュア at 16:56Comments(0)

2019年11月19日

11月19日の記事

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!



さて、先週末はバスケットボールの県民大会がありキュアは宜野湾女子バスケットチームのトレーナーとして行ってきました。

一日目は嘉手納高校で。
二日目は吉の浦体育館で大会は行われました。

ビックリしたのが一日目の第一試合宜野湾VS国頭だったんですが、国頭にキュアの従妹がいてどっちも応援してました。

やっぱり身内がいると嬉しいですね。



さて、試合は順調に勝ち進み決勝に進出。



決勝の相手は島尻郡だったんですが、互いに譲らず接戦・・・

勝負を決めたのが3コーターの接触プレー。

宜野湾のガードの選手が手首を負傷。

アイシングをして手首をテーピングで巻いてましたが、シュートに支障が・・・
翌日病院に行くよう言ったんですが、何と中指骨骨折(´;ω;`)
ヒビは入ってるだろうなと思ったら骨折ですか!!
その中最後まで出たのはビックリです。

ケガ人も抱えての大会でしたが惜しくも準優勝。
17連覇ならずで大会を終えました。

今回テーピングも二箱持っていたんですが、ギリギリでした(笑)



一日目から足をつってたのでどうしようと思っていたら、普天間スポーツさんからスポーツミネラルを頂、二日目ガンガン使っていたら。

3試合ずっと痙攣してた子が、4試合目は全くつらなかっらです。

素晴らしいスポーツミネラル!!





普天間スポーツにおいてますので、皆さんぜひスポーツ時に使ってみてください。痙攣は塩分不足よりミネラル不足がほとんどなので、お子さんのスポーツ時に使ってみてくださいね。


今回準優勝に終わりましたが、メンバーの数名は僕の所でトレーニングしようと思ってますので、動きについて変態じみた理論で変えていこうと思ってます。

来月からスタートするので楽しみが増えました。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~
  

Posted by キュア at 18:50Comments(0)

2019年11月05日

やったね!!

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!


先週は首里城に火災があって残念でした。
その過ぎた週の土曜日に普天間中学校で福祉祭りと言う宜野湾市福祉課の主催で祭りがあり、キュアも入ってる一期会で台風被災募金と首里城復興募金をしたところたくさんの募金を頂きました。

この募金は明日には集計後、福祉課に持っていきそこから被災地と首里城?の方に寄付されるそうです。皆さんありがとうございました。
クラウドファンディングでもすごい勢いで募金が集まってます。

皆さんの力が被災地や首里城復興に繋がりますので、助け合っていきましょう(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー



さて、話は変わりますが、先週高校駅伝が北部で開催されました。

そしたら新聞見てわーおお!!









女子名護高校が優勝したのは知ってましたが、仲選手アップで写ってます。とっても努力家でキュアが宜野座にいる時は筋トレなども一緒に行い、きついはずなのに弱音を一切言わず淡々とこなしていきます。

去年の今頃は怪我が多く苦悩する時期がほとんどで、体を作り負荷をかけるにつれ今年は怪我と言う怪我はなく去年の事を考えると何だったのかキュアも思う事があります。

最近ではそろそろ怪我してもいいんじゃない?なんて冗談も言いますが、ここ最近は体の状態もとてもいいとキュアは感じてます。

次は全国大会なので一つでも順位を上げるように頑張ってほしいです。


もう一つ嬉しいニュースがありますが、それは次のブログで(笑)


名護高校優勝おめでとう!!そして全国大会今以上にガンバレ!!



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

  

Posted by キュア at 12:05Comments(0)

2019年11月01日

体幹とケツトレ

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!


昨日は首里城の火災で朝からショックでしたね。
キュア行ったことないんですが、いずれ行こうかって言ってたら火災って(´;ω;`)
早い復旧願ってます。

ちょっとお知らせ!
明日普天間中学校で福祉祭りを行うようで、キュアも所属している地域活動の(一期会)って言う会に入ってます。
その福祉祭りで一期会は募金活動をします。

台風災害の募金と首里城復興募金です。

普天間中の福祉祭りにこられる際には募金お願いします。




さて、話はトレーニングの話になりますが、ケツトレに興味を持ってくれる方が増えてきてます。

20代の子で姿勢矯正で来てましたが、メリハリbodyを提案してケツトレを少ししたところ、効果がありお尻がくいッと上がってました。
若さ恐ろしいです。


そちらとは別で30代と40代の方二人同時に約30分体幹やケツトレを行い、へとへとになりながらもガッツリやり遂げました。

キュアも実戦で少しやるんですが、結構きついんですが頑張ってましたね。水曜日の事なので今日まで筋肉痛してると思います。


久しぶりにモニターさんで効果の記録も録ろうと思います。
もしやりたい方がいたらお電話ください。
結構きついのでその時は覚悟してくださいね(笑)

では、皆でケツトレ頑張ろう。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

  

Posted by キュア at 15:26Comments(0)