てぃーだブログ › 整体院  KYUA '' (キュア) › 2019年07月

2019年07月19日

靴について

皆さんこんにちは( ´∀` )

キュアです!!


さて、キュアは仕事をしながらデーターをとる事をしてますが、今年に入り色々な物や体の使い方に細かく観察してます。


今回は靴について少しお話します。

動画を撮ったんですが、ブログにアップ出来るサイズではないらしく断念しました(´;ω;`)


そこで分かったのは、人の足には力が入る場所が違うんですが、それが大きく変わると故障の原因になる事があります。

例えば足の指を使わないとバネを使わないのでハムストリングに力が入りすぎたり、シンスプリントになったり色々と症状がでます。


長く着けてる靴は足にぴったりと思ってる事でしょうが、本当にそうなのかな?って言う疑問から調べてみました。

サッカーや野球・陸上と10名くらいの子に協力を頂き調べた結果、履きなれた靴と新しい靴もしくは裸足の場合、履きなれた靴では変なひねりが生まれてました。

キュアが行った運動はいたって簡単で右左と足を交互に一歩ずつ出すだけでした。

そしたら新しい靴もしくは裸足の方は真っ直ぐ足が進行方向に出るのに対し、履きなれた靴は足が内側に向いたり足首がグラグラしりと変な動きをしてました。

そして靴をよく見るとその人の癖なのか、小指の方のスポンジのクッション性が全くないとか、カカトの削れが尋常じゃないほどの減りなど、その子によって使い方が違う分足にかかる負荷や動作に大きな問題が出てると分かりました。


これらを矯正するのに時間はかかりましたが、今では力の使い方や踏ん張り方など素晴らしいほど改善しています。

皆さんのお子さんや周りでケガよくするんだよな!とか、なんか歩き方や走り方がおかしいなって言う方、体のバランスや使い方がおかしいかも知れませんね。

そんなことがあれば整体院キュアまで来てくださいね。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

  

Posted by キュア at 15:45Comments(0)

2019年07月09日

書いてるのに

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!


久しぶりの投稿になるのですが、買いているんですよ。
アップしようとしたらバグったり、投稿押しても中々次に行かずチーンって感じに終了してるケースが増えてキュアビックリ。


同じやつ二回も書けるかって話です。


そんなこんなでやっていきますが、先週土曜日宜野湾市PTA連合会のソフトバレーボール大会があってキュア行く予定では無かったんですが、サッカーの予定が雨で流れて急遽行くことになりました。


そしたら、バスケットで使う電光ボードって言うんですか?忘れたから鳥に行ってから始まり慌てて取りに行って持ってくる頃に丁度スターしてギリギリセーフでした。

応援団長(勝手に)として皆を励まし時にはけなしたりずーーーっと笑ってましたが、去年に引き続き普天間第二小学校PTA優勝しました。

7割キュアのおかげです。

しかも、3年連続試合に出てない。

反省会で何で出ないの?って聞かれたんですが、ビブスを着けて試合をしたんですが、キュアの前スルーですよ!!

分かります!





目の前をスルーされたんです。



別にいいんですけど。


キュアは普天間中や普天間小の応援で会場を走り回っていたので、会場では普天間のうるさい奴になってました。


楽しかったから良かったけど。



そしてお知らせを挟みますが、今週土曜日と来週月曜日はお休みします。
息子のサッカーの試合でワラビーカップがありまして、審判をしないといけなくなりました。
その為お休みしますので申し訳ないです。



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~


  

Posted by キュア at 17:20Comments(0)

2019年07月02日

怪我対策について

皆さんこんにちは( ´∀` )

キュアです!!

この間、怪我対策ってどうしたらいいですか?
って言う質問を受けキュアの考え思った事を伝えました。

ケガにも色々あります。捻挫や肉離れ・骨折本当に色々あります。

まず怪我をしないように体を柔らかくすると怪我しないらしいよ?
って言うのが一般的ですが、確かに柔らかいと可動域は広がり関節の怪我は減ります。では筋肉は?

体の柔らかい人ってしょっちゅうストレッチしてるんですよね。
ストレッチのし過ぎは筋肉の圧を無くすのでバランスが崩れたり、筋繊維が弱くなるんです。
その為筋肉をはらす必要があるんですが、それをおこたると瞬発的な動きに筋肉がまとまらず切れることがほとんどです。

キュアが見てきても筋肉が柔らかすぎる方は筋膜炎か肉離れをしてます。陸上選手に多く見られる。


怪我の対策ってどうするの?って思いますが、体の使い方を覚えてくると怪我が少なくなります。

例えば転んだ時手をつくと思いますが、地面に対して真っ直ぐつくのか、それとも倒れながら関節を上手く使ってクッションにするのかの違いです。

体を上手く使えるようになると、アクシデントに対して体が対処していきます。

走っていて足首を捻る事で捻挫をしますが、そこで捻った瞬間立て直そうとすると重症な捻挫になります。
捻った瞬間膝関節や重心をずらして転ぶと軽く捻った程度もしくはただ転んだだけになります。

簡単に言えば体を上手く使えると回避能力がつきます。
まわりには怪我を良くする子もいれば全くしない子もいますよね。
どっちも一生懸命やってますが、回避能力があるだけで差が出ます。

キュアも怪我したことがないんですね。

しかも体硬いし!!

柔らい=怪我しないって事は無いと考えてます。
むしろ関節を遊びで動かしてるだけでケガ防止になると面白いですよね。

今ずーっと考えてるのこれです。

状態を良くしながら怪我をさせない体作りに力を入れてます。


もっと考えがあるんですが、文才がないんでもっと意味が分からなくなりそうです。整体院キュアではそういった事も指導してますので、時間がありましたら来てくださいね。

最近では入れない時がありますので日にちや時間にゆとりをもってお電話ください。


整体院きゃう
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

  

Posted by キュア at 19:28Comments(0)