てぃーだブログ › 整体院  KYUA '' (キュア) › 2015年09月

2015年09月28日

股関節と重心と怪我

皆さんこんにちはニコニコ


キュアです!!


台風がそれてよかったと思っているキュアです!!


さて、キュアは整体を仕事としていますが、運動指導をしながらどうして怪我をしてしまうのかを日々考えてます。


ここ数年ではキュアは姿勢に関して色々と指導をしてきました。

各スポーツ形を植え付けようと指導してますが、そろそろ違う形から指導していかないといけません。


と、言うのもスポーツも運動なので、体の動かし方から教えていかないと、と思ってます。


そもそも体は柔らかいと怪我をしないと思ってますが、そこが間違ってるからです。
筋肉が柔らくなりすぎると筋質力が弱くなるので、衝撃が強かったりすると即肉離れになってしまいます。

多少の筋肉のハリは必要って事ですが、キュアが重要視してるのは関節の可動です。

膝・肘・足首などの可動域は広がる事もありませんが、肩・肩甲骨・股関節・腰椎など動かさなくなると固まり、意識して動かさないと使う事も出来ません。

近年では野球してる子で小中学生で肘や肩にメスを入れるのも増えてるようです。

今回は股関節なのでそこはまた今度。


股関節と重心と怪我と書いてますが、捻挫に絞って話をします。


以前にも足の指を使わないと捻挫をしてしまうと言いましたが、股関節の可動域が小さいと競技中に内転筋の力を使うのは厳しいです。

ここ一ヶ月小学生から中学生を対象に数名の子たちの股関節をチェックしたところ、やはり捻挫してる方の足(捻挫癖)が股関節は内側に回らない事が分かりました。

簡単に言うと内股を持続できないと言う事です。
特に肩幅に足を広げ内股にし背伸びすると、捻挫癖の方の足は内股を解除してしまいます。

以前から指導法改善と言ってますが、早めに行った方がいいですね。


整体院キュアでは休日に運動指導を行ってます。
日曜日だけですが部活単位から行ってます。

必要と感じてる親御さんスポーツ指導の皆さんぜひキュアにお声をかけてください。
一時間から二時間では終わりますのでよろしくです。



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool
  

Posted by キュア at 18:46Comments(0)

2015年09月22日

シルバーウィーク

皆さんこんにちはニコニコ


キュアです!!


皆さんシルバーウィーク楽しんでますか?

キュアは昨日北部まで行ってきました。
今日はお仕事してますけどね。

さて、今回家族が北部にドライブに行きたいと言うことで、行ってきました。

石川まで58号線で行き、恩納の駅に行きアイスやらかき氷を食べたり寄り道。
ついでにシーサイドのスープも飲んできました。
その時の時刻、まだ朝の10時!

ちょくちょく食べていこうと言うのが目的なんですけど、すでに嫁お腹いっぱい!!
まだ出かけて一時間ですけど。

そこから石川インター入って許田まで!!


当初、古宇利島に行こうと言うことで出かけたんですけど、許田インター1キロ渋滞!!

北部の渋滞久しぶりに見ました。

そこで名護パイン園の話になり息子行く気満々ベー

急遽変更して、行ってきました。


名護パイン園はこれで2回目!
自動で動くカートに乗るんですけど、息子自分が運転してる感覚で乗ってるので、運転上手でしょって言ってましたね。
楽しそうでしたので良しとします。

その後そばを食べたんですけど、今回中山そばに行ってきたよ。
そこのジュウシーが最高なんですけど、売り切れでした。
そばも自家製麺なので美味しいですよ。


その後女性陣の買い物にも付き合いましたが、夕方宜野座周りで帰るとキュアの兄2番目がジェットスキーやカヌーなどの仕事しているんですが、息子が見たいと言うのでハピネスマリン俱楽部さんの拠点松田区ヒーピービーチに行ってきました。

そしたらキャンプしてる方が多く、そんなに大きくないんですけど15組くらいいたと思います。
ここまできれいになってるのもビックリしましたが、兄がキュアの息子をジェットスキーに乗せるって言ってライフジャケット私服の上からつけて担がれてジェットスキーに乗せられいざ発進!!

始め怖がってましたが、楽しかったんでしょうね。

興奮してずーーーっと海の事言ってました。

案の定、ドライブの思い出「ジェットスキー」しか言いません。
夕方までの記憶無くなったのかな?


7時には家に着いたんですけど、昨日は早めの就寝でした。
おかげで今日は少しだるいです。


写メ撮るの忘れてましたが、皆さんも計画してドライブ行ってね!!

後、ハピネスマリン俱楽部はブログがありますので、ぜひ検索してみてみてください。
キュアの兄は一番黒いのって言いたいですが、みんな黒いです。



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool

  

Posted by キュア at 14:09Comments(0)

2015年09月18日

ハイハイ!私の時間です。

皆さんこんにちはニコニコ


キュアです!!


さて、キュアの時間がやってきました。
ホビーですね。

ガンプラ


最近作ってません( ノД`)シクシク…


そんな中、バンダイさんは待ってくれません。
ってか、先に進みすぎ!!



今回のガンプラはこちら。






高機動型ザクⅡですね。

やっぱり人気がある三連星カラー!

ここ数年でプラモの質がかなり変わってますよね。
例えばショルダーの形が気になってたが今は凄い改善されてる!とか。
スパイクの形がかっこよくなってるとか!

とにかく10年前の物とも違いますよね。

今ではモデラーさんやガンプラファンのコンテストとかで、改造されてるところがだいたい同じなんですよね。
そこでバンダイさんも改善してるんですね。素晴らしい。




箱も素晴らしいですね。
次に行きます。












グフプロトタイプ。

グフも人気のある機体ですよね。
パイロットのラルさんも人気ありますからね。
このプロトタイプはラルさんが乗ってたのかわかりませんが、こちらのプロトタイプもかっこいいですね。

このタイプになると宇宙専用のグフも作って、ワイヤーアームにしてもいいでしょうね。

そう言ったグフも今後出てきてほしいですね。




最近のガンプラは下手に改造するより、そのまま組み立てた方がいい感じですよね。
キュアは少し改造しますけど。




さて、今回キュアが注目しているのがこちら。










スーパーふみなですね。

ビルドファイターズトライに出てきたふみなさんをモデルにしたガンプラ。
作品に出てきてるので、ガンプラと承認したいですね。







ここにきてフィギュアみたいなガンプラ?
って感じで見てると思いますが、作品に出てきてるのでやっぱりガンプラですよね。

こちらは11月発売予定になってますが、キュアも欲しいですね。嫁に内緒でベー


今では武器やアイテムなども、増えてきました。
ガンプラに関わらず今では妖怪ウォッチなどのジバニャン・コマさんなどのプラモデルもありますので、お子さんの手先の器用さを養うために一つでも多く作ってみてはどうですか?

キュアも最近作りました。
楽しいですよ。
って事でたまにはプラモの前で子供と話してみてね。



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool



  

Posted by キュア at 18:03Comments(0)

2015年09月18日

シルバーウィーク

皆さんこんにちはニコニコ


キュアです!!


明日からシルバーウィークに入りますね。
5連休ですか!
凄い連休ですね!!

整体院キュアは開いてますが、ここでお知らせ!!!


来週の月曜日はお休みします。

家族サービスを兼ねてドライブに行こうと思ってますのでニコニコ


皆さんはどのようにシルバーウィークを過ごすのか考え中だと思いますが、たいてい家の掃除で終わるんだよね。

気が付いたらご飯の買い物だけで外には出ず!
キュアもこのパターンがほとんどです。
夕方になると思い出したかのように「どこにも行ってないから、どっか出たい病」が出てくるんだよね。

今から行かんしって言われ連休を振り返る。
次は必ず・・・
と思いながら同じことを繰り返す。







しかし!!!!!





今回は違うぞムキー



行きたいところを決め!リサーチし!時間!荷物!キュアのテンション!バッチリデ行きたいと思ってます。


暇な時間にリサーチしてます。
コピーまで撮ろうか考えてるぐらいベー


シルバーウィーク1日整体院キュアお休みしますが、これでもかってくらい任務を遂行してきますよ。

行き当たりばったりの連休にはおさらばさ!!


また、リサーチしますので今日はこのぐらいで!



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool
  

Posted by キュア at 15:11Comments(0)

2015年09月12日

今日も書きますよ!!

皆さんこんにちはニコニコ


キュアですびっくり!!


さて、昨日に引き続き今日も書いてます。
一回サボるとクセが付きますからね!!

今日はですね。キュアのテーマでもあるバランスについて話しますよ。
これまでもバランスについて色々お話してきました。

中にはバランスが悪くて体に不調をもたらす事も多々あります。
それでも全く感じない方もいます。

やはり見ているだけでも女性に多いのですが、なぜでしょうね?

多くの方が体が歪んでると思うんですけど?って来ますが、痛みとか体調不良と言ったことはなかったりします。
そう言った変化に気づくのは良いことですね。

これまで多くの方を見てきましたが、やはり骨盤(腰椎・仙骨・腸骨)のバランスが身体に負担をかける事が多いです。

これまで歩き方・指の使い方・骨盤の角度・重心のかけ方!などなど多くの事を語ってきました。
出来れば全部理解したうえで実行できればいいのですが、まずはここだけでもって言う部位は骨盤の角度ですね。

骨盤の角度は骨盤が開くか開かないかの問題もあります。

開くことにより内臓下垂が起こったりしますので身体の問題も出てきます。
最近婦人系の病気もこっちから来てるのでは?って考えていますけどね。
骨盤の角度だけでも帰る事が出来れば体の変化は今後いい方向へいくでしょう。

スポーツしてる方はなおさらですけどね。
詳しく書くと長文になるのと、キュアの頭が爆発しそうなので興味のある方は整体院キュアまできてね。
頑張って説明します。
施術はもちろん手抜きしませんよ。ちょっと痛い系?だけどね。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool
  

Posted by キュア at 13:29Comments(0)

2015年09月11日

動きの初速

皆さんこんにちはニコニコ



キュアですびっくり!!



久しぶりに動きについて語っていきたいと思います。
キュアの考えを言っていますのでご了承ください。

さて、スポーツには色んな動き方がありますが、一歩を踏み出す事は競技は関係なく同じ動きになります。

バスケットでのフェイントや野球での盗塁など!
数を上げたらきりがないですけど、動き出しの一歩にスポーツの違いはありません。


そんな中スポーツセンスって言うんですか?感覚が良い方などは初速の動きが形になってる子がたまにいます。
そういう子を見るとゾクッとしますよね。どういう感覚をしてるのか気になりますが、その興味はキュアの個人的な事なので飛ばします。

ほとんどが右に動くとき右足が先に動いてきます。
例えば、野球で盗塁をしようと思い一歩目が右足を出すとただ開いただけになってしまいます。そんで二歩目の左足でその場所から動く事になります。
そうなると二歩目で場所を移動しているので、この二歩の間のコンマ何秒無駄になるわけです。
その後を考えると初速の加速が乗っていないので更にコンマ何秒遅くなっているので、盗塁は成功しないと言う結果になります。


じゃー!初速が早くなったら盗塁は出来るの?どんなことが出来るの?
って気になりますね。

盗塁の話を例にしましたが、守備にも活かせますし、他のスポーツにも役に立ちます。

簡単に言うと重心の移動をどうやるかってことです。
膝・股関節をつかって重心を移動する事によって初速は早くなります。
右に動くとき足が先に出てしまいますが、その行為を重心を移動して足を出すようにします。
そうすると右に行こうとすると、重心を右足に移動してますので勝手に左足が出てしまいます。
まずはここから癖を直すようにしていくと、後々は膝と股関節が反応するようになるので初速がかなり早くなります。

バスケットやサッカーなどフェイントを巧みに使うスポーツは細かい重心移動が出来るほど動きが早くなります。

こう言った事を考えてると動きの面白さが出てきますね。

皆さんも参考にしていただくと幸いです。
こう言った動きなどを整体院キュアでもお教えしてますので、機会がありましたら一度お越しくださいね。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool
  

Posted by キュア at 16:05Comments(0)

2015年09月10日

お久しぶり

皆さんこんにちはニコニコ


キュアですびっくり!!



結構サボってましたね!
二週間くらい書いてませんか?
お盆やら何やら色々ありましたが、何とか無事終わりました。

過ぎた日曜日には毎年恒例の宜野座村陸上大会で整体の依頼があって、キュアの知り合いの方を呼んで二人でサポートしました。


一日外で整体をしたりテーピングをしたりでパタパタしていましたが、今年もけが人を出さないで終了できたのは良かったです。

そいで、今週は娘の体育祭があるんですけど、中学の体育祭とあって楽しみです。

今日はその為ダンパチしてきましたが、かなりさっぱりしました。


これからも近況を書いていきますので皆さん宜しくね。



整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool  

Posted by キュア at 18:34Comments(0)