てぃーだブログ › 整体院  KYUA '' (キュア) › 2012年06月

2012年06月29日

頚椎〖首〗

皆さんこんにちは(*^o^*)

まだウォーキングが続いてるキュアです。


ウォーキングは続けてますが、まだ体に変化は出ませんね!
少し締まったかなーなんて嫁に言ったら失笑されました(T_T)

嵐の松潤みたいなスレンダー目指して頑張ります(^_^)ノ
松潤ファンの皆さん、あくまでも目標なので『なれるか~(怒)』とか『鏡見て物言えよ~(怒)』などのクレームは無しでお願いしますm(_ _)m


さて、首の痛みやめまいなど人によって症状が変わる首何ですが、疲れが原因で出てるなど思っていませんか?

肩こりや目の疲れは日頃の疲れから来てる事は分かります!
痛みや違和感・めまいと言った症状は疲れだけでは片づけられません!





頚椎は神経・動脈・脊髄の通り道にもなってます。
筋肉を使いすぎて硬くなり肩こりを起こすだけでは良いですけど、可動域が小さくなり、肩周りや肩甲骨を動かさない最低限の動きだけで動いていると、筋力低下になり首を支えることが出来なくなります。

そうなってくると、上を向くと引っかかる・向かない!下を見ると手にシビレが来る!起き上がる事にめまいがする!など、この様なケースや似たようなケースを日頃感じてませんか?

すでに首は不安定な状態になってますよ!

この後に考えられる症状は頚椎ねんざ・頚椎ヘルニア・頚椎症に将来なる可能性も低くないです。


腰と違って首は筋肉量が少なく、不安定な状態になると変化は出やすいです。
怖い部位にもなります。
整体でも首の調整はやらない院も有ります。

キュアでも症状によって、今日調整やるか次にするか考えます。
それだけ慎重に施術する部位です。

最近テレビでiPod症でした?携帯のし過ぎで頚椎症になる方が多くなってるそうです!
そうなる前に対処法を考えるのも良いですね!


整体院キュアではそう言った症状の方にも施術はしてます。
対処法もその人に合わせて考えてますので、気になる方・痛い方・首やっちまったなー!って思った方是非整体院キュアまで来てね!

速いうちに対応・対処しましょう。


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー



  

Posted by キュア at 12:13Comments(3)

2012年06月28日

ウォーキング

皆さんこんにちは(^_^)ノ

キュアです。

まだ2週間ですけど、ウォーキングをしてます!
探検しながらのウォーキングですが、歩いてると面白いですね!


自宅からいすの木通りを通ってでいご通りに出て帰ってくるパターンですけど、色んな所や発見がありますよ。

子供達を寝かせた後にウォーキングを開始してますが、10時には出るようにしてます。
ウォーキング時間は1時間ぐらいで、歩き方も歩幅を小さくしたり大きくしたりを繰り返しています。

さて、家を出て近くにある居酒屋!


居酒屋まっつぁん

連日多くの常連さんが来るらしく、意外にも女性客が多く見えました。
外から見ていて食べたくなるけど、いい匂いからのウォーキングスタート!


少し歩いた所に喜友名の公園!



ちゅんなー公園!

大きくは有りませんが、ローラーすべり台やブランコ、バスケットハーフコートがあり、明るい時間は近所の子供達でいっぱいです!


それからずーーーーーっと歩いて行くと普天間に到着!


りゅうぼうです。

キュアはユニオン派なので、たまにしか来ないというオチのない話!


いすの木通りも過ぎて、でいご通りに入ると飲み屋街になってますが、怖そうな兄ちゃんが前にいたのでスルー!

でいご通りを進んでいると、神聖な場所い到着!




暗くて見えにくいけど『島模型店』

ホビーの文字がカックイイですね!
皆さん一度は行って下さいね!




ラストスパートに入ると生地のスーパー

そうです!
『しゃりま』です。

手芸をしている方には夢の世界しゃりま!
色んな生地があって探すのも大変!
昔から変わらないですね!



そして今回の発見!



しゃりまの隣にローソンが有るんですけど、えっ!しゃりま隣はフランクおもちゃ店が有るって?

確かにフランクおもちゃ店も有りますけど、反対側!
おさむファミリー歯科の方ね!

あまり目立たないんですけど、バーが有るんですよ!
確か『BAR tomorrow』だったかな?

上を見上げたら丁度窓際に座ってる人と目が合い、競歩並みのスピードでその場を去りましたよ!

だいたいこんな感じでウォーキングしてますね!


歩いてて思うのは、年配夫婦でウォーキングやジョギングしてる方が多いですね!
子供達寝かせた後なので嫁も一緒には行けませんが、キュアの肩に嫁の写真でも張ってウォーキングしようかな?
怒られますね( ´艸`)


御盆までどの位痩せるか分かりませんが、『もう、デブとは言わせない』って言いたいですね!

その内、キュアウォーキング同好会でも作りますか( ´艸`)
なんてね!


また新しい発見があったら載せますね!


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー









  

Posted by キュア at 12:37Comments(3)

2012年06月26日

てんぷす野球部

皆さんこんにちは( ^o^)ノ

キュアです。

最近は野球の方、全然行けてません!

色々と練習から飲み会までやってるそうですが、この間後輩からメールが来てビックリ(@_@)

てんぷす野球部のブログを作ったそうです(☆。☆)

ブログを作ったって事は、野球で変なこと出来ません(T_T)


エラーなんかしたら、一週間んい一度アップされそうですよね!

でーじなってる( -_-)ジッ

興味のある方はチェックしてみてね!
http://tenpusubbc.ti-da.net/
多分あってると思います!

この間てんぷすのエースが北部代表のれ・てぃーだの補強選手として国体予選に出場したらしいのだが、那覇地区ですかね!チップチップベイスボール相手にノーヒットで押さえたみたい( ̄○ ̄)

ボールのスピードはキャプテン翼で例えると『日向君のネオ・タイガーショット』なみ!

めちゃくちゃ速いね!

そんな記事とか、キュアのエラーとかワンピースのバーソロミュー・クマに似てる奴とか色々出るんだろーな!


顔写真も載せるらしく、写真撮影もするらしいぞ!
タキシード準備しとかないとね!


エラーの前に試合に出れるかそこが問題かも?
体にムチ打って少し頑張るか(^_^)ノ



整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

てんぷす野球部

炭焼家てんぷすのブログもあるよ!
  

Posted by キュア at 15:35Comments(3)

2012年06月24日

アウトレットモール

皆さんこんにちは( ´艸`)

キュアです。

今日は家族でアウトレットモールまで行ってきました。




いつ行っても人が多いですね!
しかも、外国の人が多いですね!

隣で話してる人、何言ってるか分かれなかったです!

キュアは鞄が欲しくて探してたんですが、子供が電車に乗りたいと言い出して乗せることにしました( ^o^)ノ



カッコいいですね!

キュアも乗ろうかなーって思ったんですが、娘が息子の面倒を見ていたので、娘に任せました!

10分間の電車の旅でしたが、息子が大喜び( ´艸`)

その後はルンルン気分で過ごしてました!



四時から回ってたのですが・・・


この空で6時半?

めっちゃ明るいですよね!


色々と見て回れて楽しかったです!


後、各お店セールしてましたよ!

確か7月5日にサンエーコンベンションシティーがオープンします。
皆さんコンベンションシティーがオープンしたら、行きましょうね!


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー
  

Posted by キュア at 20:04Comments(0)

2012年06月21日

バランスボール

皆さんこんにちは(^_^)ノ

キュアです。







嫁の実家にあったバランスボール!

最近は使われていなかったので、キュアが使うため整体院に持ってきました!

足腰の衰えを感じてきていたので、良い機会なの少し鍛えてみようと思います。

まだ、3日目ですが筋肉痛が出ています。
足の内転筋・四頭筋・臀部筋〖お尻〗の辺りが悲鳴をあげてます!

しかも、腹筋や背筋も鍛えられてる!


この間嫁がブログに書いてた記事に闘志を燃やし、目指せ60キロ代( ^o^)ノ

完全に運動と姿勢で痩せてみせます。
ウォーキングは子供達が寝た後に行ってますが、距離を歩くより鍛えるのが目的なので、坂道を登ってます。

伊佐から喜友名のあの坂道を3往復して、20分は乳酸素運動を入れてます。
かなりキツいですよ!

坂道は歩幅を大きくすると良いですよ!

キュア散歩同好会でもつくりますか( ´艸`)
坂道オンリーですけど。

バランスボールを持ってる方、ただ乗るだけでも良いトレーニングになりますよ。


取りあえず、今月は頑張って来月につなげるように頑張りま~す( ^o^)ノ


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー  

Posted by キュア at 11:37Comments(0)

2012年06月19日

でーじ なとん(-。-;)

皆さんこんにちは(#^_^#)

キュアです。


めっちゃ雨!

整体院から北谷が見えない!
今は聞こえないけど、雷も凄かったですね!


あの雷はドラクエのライデインより凄かった(@_@)


だけどこの雨の量は半端じゃないね!




排水溝から水が溢れてる( -_-)ジッ


キュアがスマーフだったら流されてるな!

こんな大雨予想してなかったから、傘持ってくるの忘れた!
こんな時は奥義『雨に濡れないように、よけながら帰るの術!』しかないな。


家についた頃には、ずぶ濡れ何だよな(T_T)
避けてるようだけど、動きに無駄が多い分よけいに濡れるという実に意味のない行為!

少年の頃皆さんもやったでしょう!

屋根から落ちてくる水滴を寸前で避けるとか( ´艸`)


くれぐれも風邪をひかないように気をつけて下さいよ!
最近の風邪は熱がでて寒気もしますからね!  普通だね(-。-;)


取りあえず、帰るシミュレーションでもしようかな(^_^)ノ


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー




  

Posted by キュア at 18:06Comments(2)

2012年06月19日

お弁当会

はぁ~朝から疲れた~ガ-ン

今日は保育園のお弁当会で、息子の為に頑張りましたグー

こんな感じで出来ましたが、



やっぱり上手くないタラ~
でも、頑張った方です。  

Posted by キュア at 13:27Comments(0)

2012年06月18日

マジですか?

うちのパパさんが。。。びっくり!

結婚した10年前に比べて、
10kg...20kg...とどんどん体重が増えてる~汗

2年前に買った海パンがはいらないだとー雷

昨日夜中1時から、私一人で大騒ぎ!
「太りすぎ~」「1週間で5kg痩せろ~」だのパパさんに言いまくり

でも、本当に太ったんです。
周りが「貫禄ついたね~」とか良いように言うから、
本人は痩せる気なしガ-ン

どうしましょ?


パパさん何とか少しでも痩せてくれ~ぶーん  

Posted by キュア at 23:54Comments(0)

2012年06月17日

ムームー

ムームーいかがですか~

私はムームーが大好きハート

自分では着ないですが、子供に着せると可愛いハート
この辺ではなかなか見かけなくて、
那覇の国際通りに行かないと買えないタラ~

もう小さくなって着れないので
こちら5才~6才用です。


1枚100円ですびっくり  

Posted by キュア at 22:55Comments(2)

2012年06月17日

子供服

黒Tシャツ(120cm)



シャツ(100cm)





Tシャツ(110cm)



1枚100円です。
実際に見てキョロキョロご購入下さいねニコニコ  

Posted by キュア at 22:46Comments(0)

2012年06月17日

サイクリング?

今日は家族でサイクリングへ行って来ましたニコニコ


久しぶりの自転車汗
思ったよりは、走れました。

がっ。。。

足もお尻も痛いタラ~

私は運動不足ですね~

パパの後ろに乗ってる息子が、
「ママ~頑張れびっくりママ頑張れびっくり」って
掛け声をかけてくれるんです。

可愛い~ハート
ママは頑張れました


子供達は喜んでいたので、良かった音符オレンジ

次はもう少し遠出して頑張りますピカピカ  

Posted by キュア at 21:53Comments(0)

2012年06月16日

色々

皆さんこんにちは( ^o^)ノ

キュアです。


整体業をやっていると、色んな症状の方に出会います。

肩コリ・腰痛・股関節痛・四十肩・変形性膝関節症など、色々あります。
中には、体に異常は無いのに、ふらつきやめまいなどをを訴える方もいます。

特に更年期障害と共に症状が悪化する方が多いです。

筋肉の緊張を解し頚椎・胸椎の矯正をして筋力アップのための運動などをしていくと、回復します。

2回の施術では真っ直ぐ歩けるようになり、1カ月後にはふらつきは無くなってます。
人にもよりますが、姿勢を良くし筋肉の伸縮力を高め、神経の通りを良くすることによって、回復をします。

本当にめまいを起こす方大変ですよね!
中には『天井がグニャグニャ動いてる』って方もいます。

もし、こんなケースになってる方体のメンテナンスをしたほうが良いですよ!
ほっとくと筋力が落ちて回復するのが遅くなりますよ!


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー
  

Posted by キュア at 16:37Comments(0)

2012年06月14日

首コリ・偏頭痛

皆さんこんにちは( ^o^)ノ

キュアです!


皆さん、肩コリ・首コリ・偏頭痛・眼精疲労感じてませんか?
そのたびに薬を飲んだりしてません?

薬を飲むことは悪くありませんが、筋肉のバランスで改善出来るならその方が良いと思いませんか?

整体学から考えていきましょう!




まず、首の骨です。




頭骨の下に頚椎があります。
頚椎は7つあり、腰同様椎間円板〖ヘルニアの時にでるクッション〗があります。
ただ頭骨と第一頚椎の間には椎間円板はありません。

首周りの骨はこんな感じです。





筋肉にいきます。

図1


図2


図3


骨はシンプルな構造ですが、筋肉はかなり複雑になってるのがわかりますね!

首に対し頭が重いので、筋肉を補強しないともたないのがわかります。
特に頚椎は緊張しやすく出来ていますので、疲れや筋力不足ましてや寝違いやむち打ちなど起こると、首の可動域は無くなります。

可動域を調べたいなら、姿勢を正しく椅子に座り、正面を向いて右を見ます。
パートナーに出来るだけ真上から見ていただき、正面が0°として右を向いたとき70°まで来ているかチェックして下さい。
70°まで来たら正常な可動域です。
ほとんどの方は70°以上まがります。
くれぐれも肩・腰は動かさないで、首だけ回して下さいね!
あと、無理に回さないこと!



可動域チェックでしたが、首の筋肉は背中や肩からも来ているので緊張すると硬くなり、痛みや頭痛・血圧なども悪くなってきます。

特に深層部の筋肉は細かく小さいです。
この筋肉が硬くなり歪みにつながっていきます。

その歪みは棘突起や横突起をみて触って確認しますが、椎孔〖ついこう〗と言う空洞が脊椎にありますが、その中を神経が通っていて、歪みがあると神経の通りをクネクネと悪くします。

神経伝達が悪くなると、痛みや頭痛と言った症状が出ます。

整体ではこういったケースは多く、中には頚椎ヘルニアで来院される方も少なくありません。

日頃の運動も大切ですけど、体のメンテナンスも大事です(#^_^#)


疲れや痛みを感じたら、ぜひ整体院キュアまで来てください。

肩コリ・首コリ・頭痛を感じる方!
待ってまーす( ^o^)ノ



整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー
  

Posted by キュア at 14:20Comments(0)

2012年06月13日

楽しかった

今日はBigへ買い出し車

入り口入ってすぐに安い野菜が!
目移りしちゃうピカピカ


きゅうり1本 9円びっくり! ピーマンも、もやしも、なすも1つ 9円でしたピカピカ
すごいでしょ?

それに、アイスも178円だったり、お菓子も87円だったり~
安すぎてこんなに買っちゃったハート


水曜日と木曜日がお得かな(たぶん。。。)
楽しかった~ニコニコ  

Posted by キュア at 22:30Comments(2)

2012年06月13日

痩せたい部分

皆さんこんにちは(#^_^#)

キュアです。


職業病なのか、買い物やお出かけをしているとついつい周りの人の姿勢や歩き方を見てしまいます!

イケメンや綺麗な人は多くいますが、姿勢の良い方・歩き方の人はそんなにいませんね!


一番目につくのが、上半身は細いけど下半身が太い方、ジーンズのサイドに段のつく方が多いです。
これは女性だけでなく男性もいます。


姿勢が悪くなって股関節がゆるくなってる証拠です。





骨盤の画像です。

皆さんが思っている骨盤の仕組みは、骨がしっかりとハマっていて固定されてると思ってますが、そんなにしっかりと固定されてません。

簡単に見立てると、板に棒を立ててガムテープでぐるぐる巻きにしたような感じ!

骨盤は球関節と言って、肩関節も同じです。
くぼみに収まってるだけで、その周囲に靱帯がくっついてます。

実際に股関節の外側、大転子に手をあてて腰を左右に降ってみて下さい。
大転子が上下に動きますよね!

それだけ動く幅があるって事です!

って事は・・ズレやすく位置も傾きやすいと言えますね( ^o^)ノ


筋肉のバランスや姿勢で見た目が変わっていきます!

骨盤矯正をしながら、股関節も矯正して歩き方を良くしたらお尻や太ももに変化が出ますよ!

姿勢が良くなれば体に変化は必ず出ます。
皆さんも姿勢美人・姿勢ハンサム目指して頑張りましょう( ^o^)ノ



整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー


  

Posted by キュア at 13:53Comments(0)

2012年06月12日

代表戦

皆さんこんにちは(☆。☆)  ムムッ!

キュアです!


日本代表対オーストラリアの試合凄かったですね!

色々問題も有りましたが、オーストラリアのフィジカルや速さにはビックリしました。
オーストラリアは4年前のメンバーから少し入れ換えただけで、経験は豊富かもしれないけど体力はないかなーって思ってましたけど、めっちゃ走るね!


戻り、チョー速かったよ(@_@)

だけど日本も凄い!

パスワークや裏をとる能力!
世界に通用するんです!  ムムッ!


審判もあのスタジアムの雰囲気でジャッジしたら、のまれるよね( ´艸`)
だけど、後半は試合も荒れてファールが多く、エキサイティングでしたね!

久し振りに熱くなりましたよ!

それだけ日本のサッカーが上手く手強いと言うことですけど(#^_^#)


予選1位で通過出来るように、皆さん日本代表を応援していきましょう!

整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー

  

Posted by キュア at 23:52Comments(0)

2012年06月11日

静かだね~(*⌒▽⌒*)

皆さんこんにちは(#^_^#)

キュアです。


やっと県議員選挙が終わりましたね!

ちゃんと選挙行きました?
キュアは夫婦で毎回行ってますよ!

政治の事はよくわかりませんが、新聞の情報で決めてます!


だけど、先週まで凄い選挙運動でしたね!
手を降ってくれる方見逃さないよね!
あの、ウグイス嬢の方々凄い(☆。☆)

これが知事選・国会議員選になるともっとすごいよね!



今週からは静かな日々になりますが、寂しいような安心するようなって感じです。

整体院キュアの目の前や裏を良く通っていて、問診してるとき聞こえなかったりするんで、その時は通過するまで待ちます。

時にはバス停が近くにあるんですけど、そこに止まって演説したりすると大変でした(T_T)
一日に二回演説聞いたりすると、その人の政策が理解してきたりするので洗脳されてきてる感じがしますね!

人を引きつける力ってすごいですね!
そんな人に私はなりたい!なんてね( ´艸`)

県議委員選も終わったことだし、今週も張り切って仕事していきましょう( ^o^)ノ


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー
  

Posted by キュア at 11:13Comments(2)

2012年06月07日

ブライダルフェアー IN カヌチャ

皆さんこんにちは(*^▽^*)

キュアです。


突然の訪問にビックリ(@_@)

あじまーで知り合いになった方が、ブライダルフェアーのパンフレットを置かせて下さいと、わざわざカヌチャから来ていました!






今年7月1日はカヌチャは15周年記念で、20組限定でブライダルフェアーをするそうです。


フェアー内容は『模擬挙式』『会場見学』『模擬披露宴』『試食会』と内容も凄い!

結婚式を考えてる方どうですか?

キュアもカヌチャだ整体していた時期があって、カヌチャの結婚式はすごいですよ。

カヌチャのバスで敷地内を回るんですが、従業員や宿泊者の方々が暖かい拍手と『おめでとう』の言葉で祝福してくれます。

他にないことですね!

午前の部と午後の部に分かれていて、午後10組・午後10組の20組になってます。

素敵なプレゼントもあるそうですよ(#^_^#)


結婚式を考えてる方必見です。

整体院キュアにもパンフレット置いてますので、ほしい方は遠慮なくもらいに来てください!

忘れてましたが、1組様2000円出ますのでご了承下さい。
お一人様追加の場合、追加料金1000円となってます。




開催日時
7月1日
午前の部  11:00~

午後の部  15:00~

お問い合わせ
TEL 0980-55-8880
www.kanucha.jp

定員になり次第締め切るそうなので、お早めに!
  

Posted by キュア at 15:55Comments(0)

2012年06月06日

顔!

皆さんこんにちは(*^▽^*)

キュアです。

めっちゃ晴れてますね!


さて!
整体院キュアは矯正を多く取り入れてますが、『小顔にもなれる?』って聞かれます!

手を加えれば小さくなりますよ。


顔の構造として、
こんな感じです。





表面の筋肉だけでもこれだけ筋肉があります。

顔色見ても分かりますが、特に笑わない・顔色を変えない方はムクミが無いように見えて、口角〖あごの部位〗の方にたるみがあります。

太っている人でも、たるんでる人と丸くなってる人がいますよね!

良くしゃべって良く笑う方は丸くなります。
筋肉が動いてる証拠です。
今のは例えですよ。


筋肉を使う使わないで顔の表情や大きさに変化がでるって事です!

整体院キュアでは『首』『頭』『顔』の筋肉をほぐし矯正していきます。

顔の歪みも矯正していきますよ!


皆さんも鏡で自分の顔見て下さい。

顔のセンターの鼻の先・上唇・下唇・アゴのセンターを見て下さい。
上唇と下唇がずれてませんか?
よく見ると鼻からアゴまで線を引いて、その線が曲がってませんか?
全体で見ると、肩のどっちかが下がり、座ってるお尻の重心が左右で違ってませんか?

姿勢からでも顔の歪みにつながりますよ!

顔のバランスや小顔矯正、体のバランス治してみませんか?


気になる方、電話で聞いてきても良いですよ!
気軽に相談下さい。
大丈夫と思ったらお越しください!


体の事でお困りの方!
整体院キュアまでご連絡をm(_ _)m
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー



  

Posted by キュア at 10:44Comments(0)

2012年06月05日

掘り出し物

皆さんこんにちは(#^_^#)

キュアです。


仕事終わって家族でサンシーに行ってきたぜ!


自転車の部品や何かあるかなーと思いうろうろしていると。
スポーツコーナーにこんな価格で・・・







メディシンウエイトボール。

普通のメディシンボールよりは1キロと小さめですが、軽負荷運動にちょうどいいと思い購入!

しかも、二つで何と!

100円(@_@)

売れ残った商品だと思いますが、100円って安い!

バランスボールも65センチの商品が500円でしたよ!


サンシーはたまに行くといいものがありますね( ´艸`)


トレーニング道具色々有りましたので、自分に合った道具を選んで下さいね!


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

ハンドメイド

子供古着

そば屋あじまー


  

Posted by キュア at 23:51Comments(0)