てぃーだブログ › 整体院  KYUA '' (キュア) › 2016年09月

2016年09月30日

いきなり真面目な話

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!


さっそく、まっとうな話でもしていきましょうね。

今月初めに宜野座村で陸上大会が有りました(宜野座村のね!)

最近は中学陸上に参加してたので、準備万端で挑んだので楽でした。
と、言っても終わるころには熱中症気味になってましたけど・・・

このころからかな?
学生の怪我が増えてきて、筋肉をゆるめたりトレーニングで鍛えたりして、何とか中学生の地区陸に間に合う事が出来ましたが、この陸上が始まるとけが人が一気に増えるんですよね。

それはなぜなのか考えてみました。

キュアは週末になると宜野湾の競技場で各学校の練習風景を眺めていましたが、練習を行う事は良い事なのですが各球技から選手として陸上に出ますので、野球なら野球走りしたりバスケット走りをしています。

練習期間が約二ヶ月あるので陸上の基本的な走り方や脚の運びを教えていけたらけが人も少なくなると考えてます。

球技の場合は俊敏な動きを要求されるのでバネと力を合わせた走りになります。
10メートルとかのスパンでダッシュするので、今まではシンスプリントとかになりにくかったものの、陸上競技では流しで150メートルや200メートルと長くなるので、球技の走り方だと疲労はかなり蓄積されます。

その為、陸上練習して一週間くらいでシンスプリントになる子もいますが、ラダーを使った地面を蹴る練習から始めていかないと大会前日まで怪我との戦いになります。

特に陸上はシンプルですけど繊細なスポーツなのでバランスの悪い部位は疲労が蓄積していきます。

キュアは怪我の大半は使い方の悪さから来てると考えてます。
良く怪我をしてる子は一度チェックしながら当院に来てみませんか?

体のバランスや使い方でスポーツの動きが変わりますよ。
一度体を見つめなおして見ましょう。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool  

Posted by キュア at 15:58Comments(0)

2016年09月30日

久しぶり!!

皆さんこんにちは( ´∀` )


結構久しぶりなキュアです!!


最近アップしてませんでしたけど、ネタがなくて・・・





なんてことはありませんが、逆に色んな事が有りすぎて書くことが出来ませんでした。すみませんm(__)m

先週は地区陸が有りましたが、その数日前に栄養会もしましたし。
久しぶりに宜野座でそばも食べたし!!うまかったな( ´∀` )

今週は息子の運動会もあるしで、意外と行事ってあるのね!


時間も取れてきたのでこれからまたいっぱい書きますので宜しくね。



整体院キュア
TEL
098-892-0982

そば屋あじま~

BalanceSchool
  

Posted by キュア at 15:28Comments(0)

2016年09月09日

この状態を改善しないと

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!



さて、最近は雨続きですね。
台風も来たのか来てないのかわからないくらいでしたが、これから来る台風は大きくなるでしょうね。皆さん気をつけましょうね。


さて、この間小禄まで行ってきましたが、何やらリーグを作ろうと考えてる大人がたくさんいました。
考えを聞いてみると素晴らしくいい考えでした。

その話は決まってからしましょうね。

小禄にいたのはミニバスケットのリーグに呼ばれていきました。

数名怪我をしていると聞いていきましたが、やはり膝ですね。

バスケットは膝に負担がかかると言うか、負担がかかる使い方をしています。
案の定足の裏にあるアーチは崩れてました。
最近バスケットの子が来るのも膝が痛いと言いますが、共通するのが鴨側(がそく)と言う部位。

内転筋の膝よりなんですが、筋肉が薄いんですよ。
ハムストリングと四頭筋のバランスが崩れるんですが、クッション性がなくなり膝に負担が来ます。

こう言ってみると筋力が問題に思えますが、そこじゃなく足の指に問題があるんです。
浮指って聞いたことが有ると思いますが、バスケットしてる小中学生のほとんどは浮指で中指の母指球が腫れてるようになります。

これは、指を使わず足裏だけで動いてる証拠になります。

人は足の指で踏ん張り関節の性能を発揮しクッション性や瞬発性を高めますが、この部分を使ってなので体に負担が来て怪我や成長に負担を与えます。

もし、この部分を改善して競技を行うと競技力向上や怪我対策になるとキュアは考えてます。
体の使い方ひとつで後に与える影響をかなりのものだと思います。

キュアはラダートレーニングを使って体の使い方を教えていますが、そのほかにも考えています。

体の事を考えて今からでも体の使い方について考えてみませんか?
整体院キュアではそう言った事などを指導しています。
興味のある方は宜しくお願いします。


整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool

  

Posted by キュア at 19:07Comments(0)

2016年09月01日

青春してたね

皆さんこんにちは( ´∀` )


キュアです!!



久しぶりの投稿になってすみません。
過ぎた週末は中学のジュニア陸上で今週は宜野座で村陸があります。
今年はもう少し黒くなりそうです。

さて、ジュニア陸上で帯同したんですが、天気が良すぎていい感じに焼けてます。






さすがに学生はそんなに気にしてませんが、大人は体力奪われて大変ですね。こまめに飲み物補給して子供たちとユンタクしてました。

今年は陸上に参加して思ったんですが、中学生の体力も尋常じゃないですね。少し休んだら復活してる感じです。
RPGみたいですね。ウィダーインゼリーがポーションみたいで、飲んだら復活してるし。

そんな中、怪我をしてる子もいて今回出場してませんが、皆の世話をキュアと一緒にやってくれたこがいました。

時間があいたらトレーニングしたりしていました。





主に体幹トレーニングを行いヒーヒー言わしてましたが、二日通してトレーニングしてると、コツを覚えてくるのか少し良くなってくるんですね。
元々体は強い方なのか、軸の使い方に気づいたのかキュアも関心しています。次の大会が楽しみです。





選手のケアを重点に置いて帯同してるので中々見れなかったのですが、最後のリレーだけは見れました。

出場の度に記録が良くなってるから凄いですよね。
本番に強いのか!それとも、まだ余力を残してるのか!
今後に期待が膨らみます。


ちょこちょこ練習にも参加して、キュアも痩せるかな?
中学生と走ったら倒れますけどね( ´∀` )

整体院キュア
TEL
098-892-9820

そば屋あじま~

BalanceSchool

  

Posted by キュア at 15:46Comments(0)