てぃーだブログ › 整体院  KYUA '' (キュア) › シンスプリント

2013年03月08日

シンスプリント

皆さんこんにちは(#^_^#)

キュアです。


今日はシンスプリントについて少しお話します!
意外と多いシンスプリントは皆さん聞いた事があると思います!

シンスプリントとは脛骨疲労性骨膜炎【けいこつひろうこつまくえん】と言います!

原因としてジャンプ系や長距離ランニングなどに起こりやすいと言われてます!
全スポーツに起こりやすいと思ってください。



シンスプリント





シンスプリント

シンスプリントは脛骨の下の方⅓あたりに張りや痛みが来ます!
骨膜の炎症と言ってますが、シンスプリントはかなり厄介な障害です。

ふくらはぎの内部は複雑な構造になっており、脛骨から足の指までつながってる筋肉から腱があります!
オーバーワークが原因と言いますが、足の機能が使われてないとキュアは言ってます!

例えばO脚や内股の方だと、股関節・膝・足首と捻りがあり、筋肉の状態はストレスを感じやすく、重心は外にかかってくると筋肉の機能は発揮されません!
骨膜に炎症を起こす事は筋肉よりも強い腱がスジ化してしまうので、骨膜を引っ張って炎症→疲労骨折にまでなってしまいます!

以前、バドミントンをしている学生で病院でレントゲンを撮ったら片方の足に3カ所の疲労骨折がありました!
歩くのも痛い方は疲労骨折してる可能性は十分あります!

何かとびとびになってる感じがしますけど、すいません(>_<)

姿勢や重心、運動機能を考えて取り組む事で、回避出来ると考えてます!
姿勢や機能を高める為に体のバランス整えましょう!
注意一秒怪我一生と言うように、ストレッチやボディーケアしっかり行いましょうね!

今度は野球をテーマに考えたいと思いますので、まったねー( ^o^)ノ


整体院キュア
TEL
098ー892ー9820

そば屋あじま~



Posted by キュア at 12:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。